刈谷ハピネス接骨院

予約優先 電話0566-28-4468

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【1分お尻を鍛えて寸胴なカラダとさよなら!】刈谷市の接骨院ハピネスグループ

アラサー超えたってかっこいいお尻、いつまでも美しいお尻であり続けたい!

お尻の筋肉を鍛えることで骨盤にかかる筋肉を鍛える、歪みを整えて姿勢の改善やカラダの不調を整えます。
脂肪の燃えやすいカラダを作ります!

ハピネスが厳選した珠玉の美尻トレーニングの第6弾!
自宅でたった3分、家事をしながらトレーニングも可能!
鍛えづらいお尻の筋肉をキュッと持ち上げる外転動作することで、中殿筋に刺激を与えます。
腹筋をはじめとした体幹に関わる筋肉まで、同時に鍛えることできる万能トレーニング!

『ファイヤー・ハイドラント・サークル』

【効果】
ヒップアップ、歩く姿勢動作の安定。
片足立ち、動作のバランス安定。
殿部の筋力低下による腰痛、膝痛予防。
スポーツでは特にサッカー、バスケ、ラグビーなど球技でスプリントやサイドステップ等の切り替えし、方向転換での減速動作から爆発的な動作につなげることに役立ちます。

【鍛えるターゲット】
中殿筋、大殿筋上部、腹横筋、脊柱起立筋

【やり方】
①スタートポジションは、四つんばいの姿勢を作り両手と両膝は床に付ける。
※膝が痛い場合は、ヨガマットや厚手バスタオルを用意してください。

②この姿勢からお尻のくぼみラインに力を入れて、体幹はぶらさないようにゆっくり外側に(股関節の外転)振り上げるように挙げる。

③水平まで挙げたら、ここから大きな円を描くように時計回り、逆回しと、中殿筋に負荷を感じながら回します。

④1セットが終るまで膝は床に付けない。付く直前で止めること。

⑤反対の足も同様に①~③の動作を行う

【ポイント】
②~③の動作で大切なのは、体幹部分は固定すること。
ふらつかない、前後に傾かない、背中を丸くしない、カラダの軸をぶらさないことがお尻の筋肉やインナーマッスルの腹筋に効果的に効きます。

②~③の動作はスピードを上げずにゆっくり伸ばすことで全身が温まるのを実感しましょう。
柔軟性は個人差があるので、水平に挙げられない場合は、できるところまで挙げてみましょう。

【応用編】
チューブバンドを膝にくくりつけて、負荷を十分かけながらゆっくり①~⑤の動作で行います。

フィットネスクラブハピネスは岡崎市で動的ストレッチができる唯一のハピネスグループのフィットネスクラブです。人気パーソナルトレーナー松田が笑顔でお待ちしております!

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ