刈谷ハピネス接骨院

予約優先 電話0566-28-4468

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【プロが教える自宅で本格ストレッチ -腰編-】刈谷市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは。
ハピネスグループ施術スタッフの矢藤です。

今回は家庭で部活で出来る本格的なストレッチについてお話いたします。

テーマは、【腰のストレッチ】です!
一般的な腰回りのストレッチは、イスに座って身体を捻り、伸ばすストレッチですね。

しかしこれだけでは伸び切らない、伸ばしたい所が違う、そんなことはありませんか?

そこで、慣れないと少し難しいと思いますが、2人で行う「本格的なストレッチ」を今から実践していきたいと思います!

まず、施術対象となるのは、接骨院に来院される方で、「腰の下の方の痛み」「凝り」のある方です。
ここは、なかなか伸ばすのが難しい症状です。

ここをこれから二人がかりでがっちり伸ばしていきます!

まず、最初に施術を受ける方(→患者様)が仰向けで寝ます。
そのまま両膝を持ち上げ合わせていき、体幹をゆっくり曲げていきます。
このとき、患者様はゆっくり息を吐くのがコツです。
痛みが出ないようにゆっくり曲げていきます。
体幹を曲げ切ったところで少し止め、患者様には呼吸を続けてもらいます。

これでしっかり伸びるはずです。
これでもまだ伸び足りない場合は、お尻を支えて上にあげるとさらに伸びます。

ここからもっと伸ばしたい場合は、身体を捻りながら曲げていきます。

コツは呼吸です。意識しながらやってみてくださいね。

皆様もぜひお試し下さい!

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ