刈谷ハピネス接骨院

予約優先 電話0566-28-4468

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【室内で有酸素運動 マウンテン・クライマー】刈谷市の接骨院ハピネスグループ

《マウンテン・クライマー》

【トレーニング目標】
一般の方:20秒
スポーツ愛好者:アスリート30秒~限界まで

【トレーニング効果】
(お尻の筋肉引き上げる)ヒップアップ効果
有酸素運動による持久力、。
腕、背中、太ももの筋肉も同時に全身の筋肉を使う為、脂肪燃焼効果が期待できます。
腹直筋と腸腰筋を強化することで美しい姿勢を維持することができます。

スポーツでは、最大酸素摂取量を上げるスタミナ強化。
アジリティーやクイックネスが必要な競技でもダッシュ、方向転換やジャンプ動作で体幹の軸が安定することで次の動作がスムーズにスピードにのることができるため、どの競技でも下半身強化につながります。

【鍛える部位】
腹直筋、大殿筋、腸腰筋

【やり方】
1.床に手を着き、腕立て伏せの姿勢を作ります。
2.片足ずつ膝~大腿部を胸の下にくるまで、全力で引き寄せます。
3.片方の膝が胸に近づいた空中になった状態で前後の脚を素早く入れ替えます。
4.脚の入れ替えはリズムよくスムーズに!タイマーがなるまで体力の限界までチャレンジします。

【ポイント】
・お尻を弾ませないこと。
足を入れ替える際にお尻が上下に弾んでしまうと、お腹やお尻から負荷が逃げてしまうため、お尻の位置を動かさないようなイメージでトレーニングしましょう。

・頭からお尻までが常に一直線上に結ぶように意識すること。
お腹や腰が下がってしまうと、負荷が小さくなってしまいます。
腕立て伏せをする時のように、腹筋に力を入れて頭からお尻までが一直線上で結ばれるようにキープしましょう。

【応用編】
パートナーと2名で行います。
パートナーのコーチングの指示でリアクションを行います。
手拍子と声でリズムを上げます。
スピードアップまたはスローにしてコーチングをすることで、よりモチベーションを上げた状態でターゲットの筋肉や心肺機能、アジリティを高める効果が期待できます。

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ