刈谷ハピネス接骨院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

猫背・姿勢コラム 第2回(予防)~『正しい姿勢』を意識するだけで体幹は鍛えられる!~

体幹とは

人間の体の手や足を除く頭・首・胸・お腹・お尻といった部分の事を意味しますが、

今回、示すところの体幹とは、人間の胴体部分を指しています。

 

正しい姿勢とは

正しい姿勢とは、頭と体を骨がしっかりと支えられる状態が望ましいと言われています。

重心を支えている体の中心にある骨が重要なポイントです。

立っている時の姿勢

体を横から見た場合

・耳垂、肩峰、股関節、膝、くるぶしの約5cm前部がほぼ直線になると骨が体重をしっかりと支えてくれます。

ポイント

①:顎を引くようにする。

②:肩から腰にかけて軽いS字カーブを描くように。

③:骨盤を立てるように。

④:両肩が水平になるように。

座っている時の正しい姿勢

 

椅子に座っている時も、立っている姿勢と同様に考えます。

しかし、椅子に座っていると姿勢が悪くなりやすいので、

骨盤を立たせるようにすると、背骨がS字カーブを描くようになります。

骨でしっかり支える様にし、筋肉に余計な負担がかからない様な姿勢にしていきましょう。

 

姿勢が良くないと体へ負担や痛みに繋がります。

こういったリスクをなくすためには体幹の機能を高めることがとても重要になってきます。

正しい姿勢を保とうとすると

結果として

体幹部や腰の周りの筋肉を使う事になり、その部分の強化に繋がります。

 

 

治療を受けるために質問したい内容があればご相談下さい。

 

お身体の悩みやご相談は

刈谷ハピネス接骨院

TEL:0566-28-4468

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ