刈谷ハピネス接骨院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

猫背・姿勢コラム 第4回~正しい姿勢、背骨を「まっすぐ」にするのはN

猫背・姿勢コラムも4回目となります。

 

今回は、

正しい姿勢をとるためのアドバイスをしていきましょう。

 

・呼吸が楽にできる

・同じ姿勢でいても疲れにくい

・運動時に筋肉への負担が少ない

目標としては上記に挙げたものです。

 

【注意点】

姿勢をよくしようと背筋を伸ばし過ぎるのは注意が必要です。

背骨の自然なカーブが崩れる要因になります。

 

【対処法】

タオルを1枚用意してください。

 

  • 椅子に座る場合

おしりの後ろに、車輪の輪留めのように筒状に丸めたタオルを入れます。

(骨盤が後ろに倒れにくくなり、姿勢の保持が容易になります)

  • 車に乗る場合

シートを倒し過ぎないよう調整します。

次に、厚さ1~2cm程度に畳んだタオルを腰とシートの間、ベルトラインの上あたりに挟み込みます。

(腰に程よく反りがでて、腰部の負担が軽減できます。)

 

 

タオル1枚あれば体の負担も十分軽減できてしまいます。

洗濯も片づけも簡単で便利ですので、是非お試しください。

 

 

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ