刈谷ハピネス接骨院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

外反母趾

こんにちは!刈谷ハピネス接骨院の吉田です。
梅雨に入り夏が今から楽しみなっています。みなさんは夏に何がしたい等予定はたてていますか?
楽しみを作っておくと日々の生活がイキイキしてきますよ^^
そして夏を楽しむ為にも身体のメンテナンスが大切になってくるので今から整えていきましょう

今回ご紹介させていただくのは
外反母趾についてです
外反母趾とは
足の親指が小指側に曲がり、くの字のように変形し、親指の付け根に腫れや痛みがあり、靴を履いて歩く時に支障をきたす状態をいいます。
さらに悪くなってくると、親指が人差し指の下にもぐりこんだりすることがあります。

外反母趾の原因
外反母趾となる理由の多くは靴が合わない事の多くにあり、
ハイヒール等の先がとがった靴を履くことによって、親指から先が圧迫されたり、筋肉の衰えによって足裏のアーチがなくなったりして外反母趾となっていきます。


靴の選び方
外反母趾は靴が合わなくて痛みが出る事が多い為、靴の選び方が重要になってきます。

・踵、甲が固定されている

・つま先が細くなく、靴の先からつま先まで1~1.5cm程の隙間がある

これらを注意して選ぶと外反母趾にはなりにくいです。

外反母趾の予防

靴が原因となる事が多い為、靴を見直してみるのが効果的です。

次に運動方法のご紹介です。

  • 大きく裸足になり足の指で グー チョキ パー と大きく開いて閉じる
  • イスに座りタオルを地面に引き、タオルを踏んでタオルを手繰り寄せる。

外反母趾にならない為にも靴の選び方や日頃の歩き方などが重要となってきます。
違和感を感じたら最寄りの専門機関にご相談ください。

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ