刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

肩凝りと頭痛・吐き気の関係

こんにちは!
刈谷ハピネス接骨院の矢藤です!

天気の悪い日が続きますね!

こんな日の相談で最も多いのは肩こりや頭痛です。

肩凝りが頭痛や吐き気を引き起こす主な理由は、以下のような要因が関与している可能性があります:

  1. 筋肉の収縮と血液循環の影響: 肩や首の筋肉が長時間にわたって緊張し続けることで、筋肉が収縮し、血液循環が悪くなることがあります。これが頭痛を引き起こす原因となります。筋肉の収縮が首や頭部の血管を圧迫し、適切な酸素と栄養の供給が妨げられ、頭痛が生じることがあります。
  2. 神経の刺激: 肩の筋肉が緊張していると、周囲の神経に圧力がかかります。これが頭痛を引き起こす一因となります。また、頸椎(首の骨)や神経に異常がある場合、それが頭痛や吐き気を誘発することがあります。
  3. ストレスと精神的な要因: 肩凝りや首の緊張は、ストレスや不安などの精神的な要因に関連していることがあります。これが続くと、頭痛や吐き気などの身体的な症状が現れることがあります。
  4. 姿勢の悪さ: 長時間同じ姿勢を保つことや、姿勢の悪さが肩凝りを引き起こすことがあります。特にデスクワークやコンピュータ作業などで姿勢が悪い場合、肩や首の筋肉が緊張しやすくなります。
  5. 眼精疲労: 長時間の画面作業や読書、近視や乱視などの視力の問題が眼精疲労を引き起こし、これが肩こりや頭痛、吐き気などを誘発することがあります。

これらの要因は相互に関連しており、一つが引き金となって他の症状を引き起こすことがあります。

肩凝りやこれに伴う症状が持続する場合は、専門家に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。

また、日常的なストレッチや姿勢の改善、ストレス管理などの対策も有益です。

接骨院では根本改善を目指した施術やアドバイスを常に提供しています。
お困りの方はぜひ一度ご相談ください!

 

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ