刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

膝痛コラム第3回(症状の紹介)~成長期のスポーツ選手に多い膝の痛みの症状~

今回は、成長期のスポーツ選手に多い膝の痛みの症状として
オスグッド・シュラッター病についての症状を書いていきます。

オスグッド・シュラッター病

 成長期の頃の特にスポーツをしている子供に多く見られる症状で、ジャンプやキック動作など、大腿四頭筋に負担のかかるスポーツをやっていると発症し易いです。

症状

膝の曲げ伸ばしをした際にお皿の下の骨(脛骨)に痛みが生じる。
患部に熱感や腫れが出る事もある。
膝下のお皿の下の骨(脛骨)部分が突出する所見が見受けられる。
運動時に痛みが出て、休むと痛みが治まるを繰り返す。

原因

成長期の膝に負担が掛かり易いスポーツをする子供に発症し易く、サッカー・バスケット・バレーボールなどの跳躍やボールをけるスポーツに多く発症します。

成長期の子どもの場合、骨の成長速度と周囲の筋肉の成長のバランスがうまく取れていない場合があります。(骨の成長速度が早く、筋肉の成長が追いつかない)
その為、スポーツなどの運動で膝の曲げ伸ばしを過度に行う事で大腿四頭筋からつながる脛骨粗面部に負荷がかかり、軟骨が一部はがれるなどの物理的な刺激が生じ膝下の部分がポコッと突出します。

治療

一旦、痛みが無くなるまで運動を控える事が大切です。
患部に対してはアイシングを行い、消炎鎮痛剤の内服、サポーターやテーピングによる膝への負荷の軽減が大切になってきます。

予防

大腿四頭筋のストレッチを行い、
大腿四頭筋の柔軟性を向上させ付着部への負担を減らすことが大切です。

 

治療を受けるために質問したい内容があればご相談下さい。

 

お身体の悩みやご相談は

刈谷ハピネス接骨院

TEL:0566-28-4468

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ