刈谷ハピネス接骨院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

腰椎すべり症

こんにちは!
刈谷ハピネス接骨院の前川です。

先日台風が来ましたが、この辺りは特に被害などはなく過ぎ去ってくれて一安心ですね。
今日は台風一過で朝から涼しく過ごしやすい日になりましたね。
ですが、また天気が崩れるようなので晴れている間にやれることはやっておこうかと思います。

今回は「腰椎すべり症」についてです。
腰椎すべり症には2つのタイプがあります。
①ジャンプや腰をひねる動作の多いスポーツで腰に負担かかかりすぎて起こる腰椎分離症から発生するすべり症
②腰の負担が極端に多い仕事や加齢による腰椎の変形からくるすべり症

両方ともにいえることは
腰の痛みだけでなく症状が悪化すると坐骨神経痛や長時間歩くことができなくなるなどの神経症状が出ます。

こういった症状をよくするためにリハビリで電気の治療やマッサージなどしますが、重要なことは腰を支える筋肉を強化し、さらに筋肉の柔軟性をだすことがとても重要です。
腰椎すべり症では腰の骨(腰椎)がずれることで起こります。この状態で腰や姿勢を保とうとするので体幹のインナーマッスルや外側の筋肉がいつも以上に使われ疲労により筋肉が硬くなり、更にうまく使えなくなり弱ってしまいます。それを解消し、ずれてしまった腰椎をしっかり支えられるように筋力をつけることで腰の痛みを軽減したり、ひどい症状を抑えてくれます。

当院の患者様ですべり症と診断されて痛みやしびれ間に悩んでいた方も
鍼の治療と体幹のインナーマッスルを鍛えるコアレを行って症状が改善された方がいます。

腰痛がある方や、整形で分離症と診断されている方で腰の痛みが気になる方はいつでも気軽にご相談ください。

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ