刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

肩の前側の痛み・・・ひょっとしたら上腕二頭筋長頭腱炎かもしれません。

こんにちは!刈谷ハピネス小屋垣内(こやがいと)です。

さて、今回は【 上腕二頭筋長頭腱炎 】について書かせて頂きます。

上腕二頭筋長頭腱炎とは

上腕二頭筋長頭腱炎とは上腕二頭筋
(腕を曲げた時にに力こぶが出来る筋肉の事)
の長頭腱に何らかの負荷がかかり炎症を起こすことで、
肩や腕の付け根あたりに痛みが出たものの事を言います。

原因

野球やソフトボール、砲丸投げなどの球技や
ベンチプレス、柔道・相撲など、
上腕二頭筋に負担がよくかかるスポーツや格闘技。
また、重い荷物を持ち上げたりするなど、
繰り返す動作のお仕事をされる方にも多く見受けられます。

肩を捻る動作や腕を過剰に伸ばす動きなどが多くなると、
上腕二頭筋長頭が結節間溝で擦れるかたちになり、
炎症を起こし易くなります。

上腕二頭筋長頭腱炎の好発年齢は20~40歳代に多く、
比較的若年層に多い疾患です。加齢による筋力低下が
原因でおこることもあります

症状

・結節間溝部の限局性圧痛
・肩前部の痛み
(腕を上げようとしたり、荷物を持ち上げようとしたりする際に痛みが出たりします)
痛いまま放っておくと、慢性化する危険もあるため要注意です。

治療方法

・安静にする
・テーピングをして、患部の負担を軽減する
・ストレッチをする。
・注射
・手術

などがあります。

 

 

治療を受けるために質問したい内容があればご相談下さい。

 

お身体の悩みやご相談は

刈谷ハピネス接骨院

TEL:0566-28-4468

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ