こんにちは!
5月から刈谷院に異動になりました、小屋垣内(こやがいと)です。よろしくお願いします!
今年は5月から暑いですね💦
暑いとアイスやかき氷が食べたくなります!頭がキーンってなるのにだけは注意したいですね。ちなみにアイスクリーム頭痛という正式名称があるらしいですが皆さんは知ってましたか??
今回は《脊椎管狭窄症》についてお話していきます。
まず、脊柱管狭窄症とは脊柱管(背骨の中の空洞)が狭くなり神経が圧迫され足の痛みや痺れとなって現れます。脊柱管の内部は加齢とともに狭くなるので高齢になるほど症状が出やすくなります。厳密には特定の病気を指す病名ではなく脊柱管を通る神経が圧迫されて起こる病態の総称になります。
まずチェックシートを使いご自身の症状が脊椎管狭窄症によるものか確認していきましょう。
☑️歳が60歳以上である
☑️腰痛がある
☑️下肢に痺れや痛みがある
☑️背筋を伸ばすと痛みが増す
☑️前かがみになったり座ると楽になる
☑️頻繁につまずくことがある
☑️尿漏れがある
いくつ該当するものがありましたでしょうか。
該当する項目が多いほど脊椎管狭窄症の疑いがあります。
そして脊柱管狭窄症で最も特徴的なのが間欠性跛行です(かんけつせいはこう)
腰や足に鋭い痛みや痺れが生じて歩けなくなり少し休めば再び歩けるが、また再度症状が生じてしまいこま切れのようにしか歩けなくなることです。
脊柱管狭窄症の症状がさらに進行するとお尻・太もも・ふくらはぎ等の痺れや痛み、排尿・排便障害まで現れ日常生活に大きく支障をもたらす場合があります。
原因としては運動不足、姿勢の悪さが大きな点です。
私たちの身体は横から見ると緩やかにS字のカーブを描いています。ですが脊柱管狭窄症の方はこのカーブが崩れてしまい前かがみのような姿勢になってしまうことが多いです。
脊柱管狭窄症は早い段階で適切な治療を受け改善を図る事が重要です。
もしお困りのことがある場合は当院までご連絡お願いします。
刈谷ハピネス接骨院
0566-28-4468