刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

脊柱管狭窄症って何?特徴と原因

こんにちは!
5月から刈谷院に異動になりました、小屋垣内(こやがいと)です。よろしくお願いします!
今年は5月から暑いですね💦
暑いとアイスやかき氷が食べたくなります!頭がキーンってなるのにだけは注意したいですね。ちなみにアイスクリーム頭痛という正式名称があるらしいですが皆さんは知ってましたか??
今回は《脊椎管狭窄症》についてお話していきます。
まず、脊柱管狭窄症とは脊柱管(背骨の中の空洞)が狭くなり神経が圧迫され足の痛みや痺れとなって現れます。脊柱管の内部は加齢とともに狭くなるので高齢になるほど症状が出やすくなります。厳密には特定の病気を指す病名ではなく脊柱管を通る神経が圧迫されて起こる病態の総称になります。
まずチェックシートを使いご自身の症状が脊椎管狭窄症によるものか確認していきましょう。
☑️歳が60歳以上である
☑️腰痛がある
☑️下肢に痺れや痛みがある
☑️背筋を伸ばすと痛みが増す
☑️前かがみになったり座ると楽になる
☑️頻繁につまずくことがある
☑️尿漏れがある
いくつ該当するものがありましたでしょうか。
該当する項目が多いほど脊椎管狭窄症の疑いがあります。
そして脊柱管狭窄症で最も特徴的なのが間欠性跛行です(かんけつせいはこう)
腰や足に鋭い痛みや痺れが生じて歩けなくなり少し休めば再び歩けるが、また再度症状が生じてしまいこま切れのようにしか歩けなくなることです。
脊柱管狭窄症の症状がさらに進行するとお尻・太もも・ふくらはぎ等の痺れや痛み、排尿・排便障害まで現れ日常生活に大きく支障をもたらす場合があります。
原因としては運動不足、姿勢の悪さが大きな点です。
私たちの身体は横から見ると緩やかにS字のカーブを描いています。ですが脊柱管狭窄症の方はこのカーブが崩れてしまい前かがみのような姿勢になってしまうことが多いです。
脊柱管狭窄症は早い段階で適切な治療を受け改善を図る事が重要です。
もしお困りのことがある場合は当院までご連絡お願いします。
刈谷ハピネス接骨院
0566-28-4468
>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ