刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

自律神経失調症かも?  簡単セルフチェック!

こんにちは!

刈谷ハピネス接骨院の前川です。

最近、急に暖かくなってきたと思ったら朝、夜はまだ肌寒かったりと気温に合わせた服装が必要な難しい季節になりましたね。

気温差のせいか風邪やインフルエンザなど体調を崩している方も多くなっているそうです。体調には気を付けたいものですが、その体調不良は単に気温差があるからというわけでないないことを皆さんはご存知でしょうか?

年度初めの忙しさやGWでいつもの生活のリズムが崩れてしまい自律神経の働きが鈍ってしまいます。そこに気温差により体を正常な状態に維持させる自律神経が正常に働かなくなってしまいます。そうすると疲れが取れないなどの不調だけでなく、免疫機能が低下して風邪など病気にかかりやすくなってしまいます。

 

ということで今回は「自律神経失調症」についてのお話です。

自律神経失調症といってもどんな症状が出るかご存じですか?

全身的な症状として

・眠れない     ・疲れがとれない

・頭痛       ・動悸や息切れ

・めまい      ・のぼせ

・立ちくらみ    ・下痢や便秘

・冷え        など

精神的症状として

・情緒不安定    ・イライラや不安感

・うつなどの症状が現れることもあります。

 

多彩な症状がみられますが疲れた時や気分が落ち込んだ時など自律神経の乱れ関係なく普段の生活の中で普通に感じるようなことが多いと思います。

なので症状だけではわかりにくいので簡単なセルフチェックをしてみてはいかがですか?

 

自律神経失調症のセルフチェック

・朝起きると、常に体がだるく、以前のような身軽さがなくなった

・肩こりや腰痛、手足の冷えの慢性症状がある

・めまい、耳鳴り、頭痛などの頭部の異常が生じている

・息苦しくなることがある

・冬でもひどく汗をかきやすい

・寝て朝になっても疲れがとれない

・便秘、下痢、吐き気など、胃の調子がよくない状態が続いている

・手足に痺れやふるえを生じることがある

・集中力・記憶力が悪くなった

・常に緊張していて、休日もリラックスできない状態である

・取越し苦労、持越し苦労ばかりしている

・些細なことでも気になり、怒りっぽくなった

・憂うつ状態が続いている

・何をやっても気力が湧いてこない

この中から3つ以上当てはまると自律神経の乱れが出始めているかもしれません。

チェックが多い場合はかかりつけのお医者様にご相談をしていただくことをおお勧めします。

 

当院でも体質改善治療や鍼治療で自律神経失調症のケアをすることができますので気になる方はぜひお問い合わせくださいね

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ