こんにちは!
刈谷ハピネス接骨院の前川です。
最温かくなってきましたが、皆さん調子はいかがですか?
この時期だと花粉症に苦しんでいる方もいると思います。
少し前に僕も花粉症の様な症状が出始まてしまいました。
いままでそんなことはなかったので残念で仕方ないです。
まだまだ、症状はそんなにひどくないので助かっていますが、
昔、耳鼻科の先生に
「生活リズムが崩れてしまうと自律神経が乱れて
アレルギーの症状が出易くなってしまうから気を付けないといけないよ!」
と言われた事を思い出しました。
季節の変わり目でもあり、年度末で忙しくなる時期です。
自分も実践してアレルギー性の鼻炎は悪くならずにすんでいたので
これ以上症状を悪くさせたくないために、生活リズムを正していこうと決意しました!
皆さんもぜひ、寝起きの時間や、軽い運動、ジャンクフードを食べ過ぎないなど気を付けてみると
花粉症の症状が悪くならなくて済むかもしれませんよ?
今回は「TFCC損傷」についてです。
皆さんはTFCC損傷という言葉を聞いた事がありますか?
なかなか聞いた事のないケガの名前だと思いますが、
簡単に言えば手首のケガです。
TFCCは手首の関節を安定させるためにとても重要な靭帯や軟骨から出来る複合体です。
この部分が関節の運動を手助けする事で手首を回したり捻ったりする事が出来ます。
ですのでこの部分をケガしてしまうと手首を動かすだけで痛みが出てしまいます。
特に手の甲側に反らす背屈や小指側に反らす尺屈、手首を回す動作で痛みが出ます。
この時特に小指側に手首に痛みが出ます。
転んだ時に手首を着いて特に小指側に体重が乗ってしまった時にTFCCを損傷してしまいます。
なかなか取れない手首の痛みや小指側に強い痛みが出る時はこの部分を痛めている事が多いです。
TFCC損傷はそのままにしておいてもなかなか症状が改善しない事が多いです。
少しでも気になる場合は一度相談をしてみてください。
もちろん!接骨院でも対応できる怪我ですので接骨院でも大丈夫ですよ!!