刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

癖で足組してしまう方へ

こんちは!刈谷ハピネスの院長の矢藤です!
みなさんは座っている時の姿勢はいかがですか?
ぼくは決まった方向についつい足を組んでしまいます。

何気なく行っていますがどんな影響がるのでしょうか?

1. 足組み習慣と首や肩への負担

統計によれば、多くの人が座っているときに足を組む習慣がある一方で、この行動が首や肩に負担をかけることが増加しています。足を組んで座ることで、脊柱の歪みが生じ、これが首や肩の緊張を引き起こしやすくなります。

2. 足組みが引き起こす腰痛の増加

統計によれば、足を組むことが腰痛を引き起こす要因となることが示されています。特に不自然な姿勢で足を組むことで、腰椎に負担がかかり、腰痛の発生率が高まることが分かっています。適切な座り方や姿勢の改善が必要です。

3. 足組みと骨盤の歪みとの関係

統計によれば、足を組むことが骨盤の歪みを引き起こすことがあるとされています。特に一方向に足を組みがちな人は、骨盤が不自然な位置になりやすく、これが身体全体のバランスを崩す原因となります。骨盤矯正や姿勢トレーニングが効果的です。

4. 足組みが生じる足や膝の不調

統計によれば、足を組むことが足や膝に不調を引き起こすことが増加しています。足を組むことで血行が悪くなり、足や膝の筋肉に適切な酸素や栄養が供給されづらくなります。これが痛みや不快感の原因となります。

5. 足組み習慣と頭痛の関連性

統計によれば、足を組むことが頭痛の原因となることが分かっています。不自然な姿勢で足を組むことで、首や背骨に緊張が生じ、これが頭痛を誘発する可能性があります。適切な姿勢や休憩を取り入れ、頭痛の予防に努めることが大切です。

足組みは日常的な習慣として捉えられがちですが、不適切な足組みが身体に与える負担は軽視できません。
良い姿勢や習慣を身につけることで、健康な生活をサポートできます。ただ痛いだけではなく健やかで豊かな生活も待っています!

当院では、足組みによる体への負担に特化したアドバイスや施術を提供しています。
またなぜそうなってしまうのかなどの原因もしっかり説明したうえで施術を行います。

お気軽にご相談ください。

 

#四十肩・五十肩 #ぎっくり腰 #捻挫 #肉離れ #スポーツ外傷 #産後の矯正 #赤ちゃんも一緒でOK #愛知県刈谷市 #刈谷駅 #逢妻駅 #刈谷ハピネス接骨院

 

愛知県刈谷市高倉町4丁目303

最寄駅

逢妻駅 から670m (徒歩9分)

刈谷駅 から1.6km (徒歩20分)

広い駐車場で安心で共同駐車スペースはなんと60台以上!

ご予約はお電話にてお願いいたします!

お昼休み中もつながります! 0566-28-4468

 

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ