刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

最近はやりのむくみとは?

こんにちは!
刈谷ハピネス接骨院のガイです!!
暖かい日も増えてきて過ごしやすくなってきましたね。
もうすぐ4月で新しい生活も始まるので日ごろの疲れを取り新年度を気持ちよく過ごせるように日々のケアを行いましょう!
浮腫み(むくみ)とは、体内の組織や皮下に余分な液体が滞留することで、部分的に腫れたような状態を指します。
これは主に水分の滞留やリンパの流れが滞ることが原因となります。
一般的に、足や手、顔、腹部などが浮腫んでくることがあります。浮腫みをためないために大切なこと:

  1. 適切な水分摂取: 十分な水分を摂ることで、体内の水分バランスを保ち、浮腫みを防ぎます。逆に、飲みすぎは逆効果なので注意が必要です。
  2. バランスの取れた食事: 食事には塩分や加工食品を控え、野菜や果物、食物繊維を多く摂ることが大切です。これによって、余分な塩分の摂取を減らし、浮腫みのリスクを低減できます。
  3. 定期的な運動: 適度な運動は血液やリンパの循環を促進し、浮腫みを防ぐのに役立ちます。特に歩くことが簡単で有効です。
  4. リラックス法: ストレスは浮腫みの原因になることがあります。リラックス法や深呼吸、マッサージなどでストレスを軽減することが重要です。

浮腫みを簡単に取る方法:

  1. 足を高くする: 足を上げて心臓の高さにすると、重力の影響を受けずに余分な液体が排出されやすくなります。
  2. 冷却パックの利用: 冷却パックや冷たいタオルを浮腫んだ部分にあてると、血管が収縮して浮腫みを和らげることができます。
  3. 軽い運動: 軽いストレッチや歩行、足首の回し運動など、簡単な運動で筋肉を動かし、リンパや血液の流れを促進します。

むくまないために日頃気を付けること:

  1. 適切な姿勢: 長時間同じ姿勢を続けないように心がけ、座ったり立ったりすることで血液の循環が促進されます。
  2. タイトな服の避ける: 窮屈な服や靴は血流を妨げることがあります。ゆったりとした服や、できるだけヒールの低い靴を選びましょう。
  3. 足首の動かし方: 座っているときに足首を回したり上げ下げしたりすることで、足の血液やリンパの流れが良くなります。
  4. 温水シャワー: 温水シャワーを浴びることで、血管が広がり血流が促進され、浮腫みの軽減に寄与します。

これらの対策を日常的に取り入れることで、浮腫みの予防や簡単な対処ができるでしょう。しかし、慢性的な浮腫みや突然の浮腫みが続く場合は、医師に相談することが重要です。

四十肩・五十肩 #ぎっくり腰 #捻挫 #肉離れ #スポーツ外傷 #産後の矯正 #赤ちゃんも一緒でOK #愛知県刈谷市 #刈谷駅 #逢妻駅 #刈谷ハピネス接骨院

 

愛知県刈谷市高倉町4丁目303

最寄駅

逢妻駅 から670m (徒歩9分)

刈谷駅 から1.6km (徒歩20分)

広い駐車場で安心で共同駐車スペースはなんと60台以上!

ご予約はお電話にてお願いいたします!

お昼休み中もつながります! 0566-28-4468

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ