刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

足関節捻挫を甘く見てはいけない理由

「ただの捻挫だから、そのうち治る」
そう思って、適切な治療を受けずに放置していませんか?

足関節捻挫(足首の捻挫)は、スポーツ中だけでなく、日常生活のちょっとした段差やヒールのぐらつきでも起こる非常に身近なケガです。しかし実は、軽く見てしまうことが一番の問題なのです。


■ 捻挫は“靭帯損傷”

捻挫とは、足首の靭帯が伸びたり、部分的に切れたり、完全に断裂した状態のこと。
特に多いのが、足首の外側にある「前距腓靭帯」の損傷です。

「歩けるから軽症」とは限りません。
靭帯は一度傷つくと、適切に治さなければ元の強さには戻りにくいのです。


■ 放置すると起こるリスク

① 何度も繰り返す“クセになる足首”
靭帯がゆるんだままだと関節が不安定になり、再発を繰り返します。これを「慢性足関節不安定症」といいます。

② 軟骨の損傷
不安定な状態が続くと、関節の軟骨がすり減り、将来的に変形性足関節症へ進行する可能性も。

③ 長引く痛み・腫れ
適切な固定やリハビリをしないと、数か月単位で痛みが残ることもあります。


■ 正しい初期対応が重要

受傷直後は「RICE処置」が基本です。

  • Rest(安静)

  • Ice(冷却)

  • Compression(圧迫)

  • Elevation(挙上)

腫れが強い場合や体重をかけられない場合は、骨折の可能性もあるため医療機関を受診しましょう。


■ リハビリまでが“治療”

痛みが引いたから終わり、ではありません。
再発予防には、

✔ 足首周囲の筋力強化
✔ バランストレーニング
✔ 可動域の回復

が欠かせません。


まとめ

足関節捻挫は「よくあるケガ」ですが、「軽いケガ」とは限りません。
最初の対応と、その後のケア次第で将来の足首の状態は大きく変わります。

たかが捻挫、されど捻挫。
今の判断が、数年後の足首を守ります。

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に8院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 太閤通

ページの先頭へ