こんにちは!
刈谷ハピネス接骨院施術スタッフの前川です。
最近は最強寒波がありとても寒い日が続いたり、日中少し暖かくても夜冷え込んだりと寒さがまだまだ続きますね。こういう時が体調を崩しやすいですし、コロナやインフルエンザも流行っているので体を冷やさないようにして体調を崩さないように気を付けましょう。また、適度な運動も良い体調を保つためにも効果的です。寒い日でもお昼など暖かい時間帯にお散歩などもしてみてはいかがですか?
今回は「野球肘」についてです。
野球肘の多くは投球動作を繰り返し行うことで起こる肘の痛みで多くは肘の内側のでっぱりの部分に痛みが発生します。
ですが、場合によっては肘の外側に痛みが出てしまうこともあるんです。
なので外側が痛いから野球肘ではないというわけでもないんです。
痛みの多くの原因は使い過ぎやケア不足から、前腕部の筋肉の酷使による筋付着部分の炎症や、靭帯そのものを負傷しまう事により痛みが起こります。
そのまま無理をしてしまうと骨や関節に悪影響が出てしまい肘の曲げ伸ばしがやりにくくなってしまったり完全に伸ばしきれなくなってしまうこともあります。
そうなる前に早期に適切な治療をすることで痛みが長引くことも抑えることができますし、再発を予防することもできます。
当院では早期改善を目指し、硬くなった筋肉や炎症を起こした筋肉、関節に効果的なハイボルテージ治療や、姿勢を改善させて肩や肘の使い方を上手くできるようにして再発防止にもなる骨盤矯正などの治療を組み合わせる事がおすすめです。
少しでも違和感を感じたら直ぐに治療して早期改善を目指しましょう!