刈谷ハピネス接骨院・整体院

予約優先0566-28-4468 お問い合わせはこちら
MENU

【簡単5ステップ】熱中症を予防する方法

こんにちは!
刈谷ハピネス接骨院の前川です!

8月になり日差しが強く、蒸し暑い日が増えてきましたね。

このような日は、熱中症のリスクがとても高くなります。

熱中症は、気温や湿度だけでなく、体調や服装によっても引き起こされるため、油断は禁物です。

そこで今回は、雨の日でも熱中症を予防するための方法を5ステップで紹介します。

1. 水分補給をこまめに行う

雨の日でも、汗をかいたり、呼吸で水分を排出したりしているため、こまめな水分補給が必要です。

喉が渇いていなくても、1時間1リットル程度の水やスポーツドリンクを飲むようにしましょう。

2. 室内の温度を適切に保つ

雨の日でも、エアコンや扇風機を使って室内の温度を適切に保ちましょう。

室温は25度以下、湿度50%以下を目安に調整しましょう。

3. 栄養バランスの良い食事を摂る

熱中症予防には、塩分やミネラルを含む栄養バランスの良い食事が大切です。

特に、夏野菜や海藻類、豆類などを積極的に摂取しましょう。

4. 適度な運動をする

運動不足は、体力低下や体温調節機能の低下を招き、熱中症のリスクを高めます。

無理のない範囲で、ウォーキングやジョギングなどの運動をしましょう。

5. 睡眠をしっかりとる

睡眠不足は、体温調節機能の低下や疲労蓄積を招き、熱中症のリスクを高めます。

毎日7~8時間の睡眠時間を確保するようにしましょう。

■ まとめ

熱中症は、誰でも起こり得る身近な病気です。

簡単な対策で予防できるため、今回紹介した5つのステップを参考に、熱中症を予防しましょう。

また雨の日でも、熱中症のリスクは決して低くありません。

こまめな水分補給、室温調整、栄養バランスの良い食事、適度な運動、睡眠など、日々の生活の中で熱中症対策を意識しましょう。

もし、熱中症の症状が現れた場合は、すぐに涼しい場所に移動し、水分を補給し、安静にしてください。

症状が改善しない場合は、医療機関を受診しましょう。

熱中症を予防し、健康的な夏を過ごしましょう!

>

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ