こんにちは、刈谷ハピネス接骨院の前川です。
肩の関節の柔軟性が低いと、肩こりや日常の動作に影響が出ることがあります。そこで、自宅で簡単にできる肩の柔軟性を高める方法をご紹介します!
1. 肩回りをほぐすストレッチ
まずは肩周りの筋肉をほぐして柔軟性を高めましょう。次のストレッチを試してみてください。
肩回しストレッチ
- 背筋を伸ばして立ちます。
- 両肩を前から後ろに大きくゆっくり回します。
- 10回繰り返したら、今度は後ろから前に10回回します。
胸開きストレッチ
- 両腕を背中側で組み、胸を開くように肩甲骨を寄せます。
- その状態で深呼吸しながら20秒キープ。
2. 筋力をつけて肩をサポート
柔軟性と共に、肩周りの筋力を高めることも重要です。以下のエクササイズで筋力をサポートしましょう。
タオルストレッチ
- タオルの両端を持ち、腕を頭の上に伸ばします。
- タオルを左右に引っ張りながら、腕をゆっくり下ろして肩甲骨を意識します。
- 10回繰り返します。
プッシュアップ
- 壁に向かって立ち、手を肩幅に広げて壁に押し付けます。
- 壁に向かって腕を曲げ、ゆっくり伸ばして戻ります。
- 10回繰り返します。
3. 日常的なケアのコツ
デスクワークやスマホ操作で肩が前に出てしまうことが多い方は、定期的に姿勢を正し、肩をリラックスさせる時間を取ることが大切です。こまめにストレッチを取り入れ、肩の柔軟性を保ちましょう。
#刈谷市腰痛 #刈谷市ヘルニア #刈谷市坐骨神経痛 #刈谷市脊柱管狭窄症 #刈谷市すべり症 #刈谷市ハイボルテージ #刈谷市骨盤矯正 #刈谷市インナーマッスルトレーニング #刈谷市整体